☆ yossyぱぱの絵本日記 ☆

                                           パパやママの視点に立って、それぞれのお子さまの年齢に応じた絵本や紙芝居などのご紹介をしていきたいと思います♬

『はらぺこへびくん』 作・絵/宮西達也

こんばんは♬

今日は、宮西達也さんの『はらぺこへびくん』をご紹介したいと思います♬

この絵本は、映画化された『おまえうまそうだな』などの大人気絵本作家、宮西達也さんのとても温かみのあるデザインで描かれていて、視覚的にも読みやすい絵本でした♬

 

なんでも食べてしまう、はらぺこのへびくんが次々と出てくるものをパクッと一口で食べていく内容で、一見すると単純な内容のように感じますが、「どうなると思う?」という問いかけのところで、お子さんに本当に問いかけるように読んでいくと、お子さんから「〇〇になると思う!」とか「〇〇になるんだよ!」など、会話が弾むようになり、大人も一緒に楽しむことができる絵本だと思います♬

 

大人からすれば途中から何となく想像がつく流れになりますが、そこが逆にお子さんでも想像できるものになるため、問いかけにワクワクドキドキしながらも期待を裏切られず、読み進めていくにつれて、どんどんお子さんのテンションも上がっていくと思います!

 

また、最後のページから反対に読み進めてみても違った見方ができますし、絵本の文字だけを追うのではなく、途中途中で大人が言葉を付け加えてみても面白いと思います♬

大人もお子さんと一緒に楽しむことができる絵本の一つだと思いますよ♬

↓↓↓機会がありましたら一度読んでみてください☆↓↓↓

 

youtu.be